2021年 9月19日

朝からバイト。台風が過ぎた翌日だからか、人通りが多く、お客さんも多かった。 ぼくはひたすら本を磨いて、お客さんがこればレジを打っていた。 本を整理するのは好きだ。色んな本を、その過程でチェックすることが出来る。目次をチラッとみる。目次を見れ…

2021年 9月18日

漫画について。 岡崎京子…大学1年の頃小沢健二経由でよんだ。女性器を大声で叫ぶキャラクターにまず面食らった。 坂田靖子…尾崎翠の後継者、となにかの本で読んで、読んだ。そうか?という感想。でも面白かったよ。 森泉岳士...古本屋で購入。独特のタッチ、…

2021年 9月17日

今学期から漫画の講義を受講することにした。 「学問としての漫画」と一口に言っても社会学的アプローチとか文学的アプローチとか美学的アプローチとかいろいろなアプローチが考えられるわけだけど、講義ではメディアとしての漫画、という視点で勉強していく…

2021年 9月16日

朝からゼミ。白樺派についての講義で、今まで白樺派のゼミに入っていながら白樺派について学んでこなかったので、白樺派研究の先生からしっかりはなしを聞けたのは良かったかな。 教職の退屈な授業をうけたあと、彼女と六本木にむかった。お目当ては「北斎づ…

2021年 9月15日

七時半頃起床。洗濯機をまわす。ある方とモーニングの約束をしていたので、お腹は空いても朝ごはんは食べない。少量の焼き鳥の缶詰があったな、と思い出すが、食べない。我慢。 八時半頃家を出た。なにをしていたわけではないが、ギリギリになってしまった。…

2021年 9月14日

はじめて中華料理をつくった。皮なし餃子丼。「なんのこっちゃ」というネーミングだけど、ぼくがつけたわけじゃない。 キャベツ、ニラ、ミンチ、と餃子のタネをポン酢、豆板醤、砂糖、ラー油という餃子のタレで炒め(中華らしく強火で一気に)、ご飯にのせる。…

2021年 9月13日

市ヶ谷でモーニング。サリンジャーを読みながらハムチーズトーストをパクつく。 そのあと大学で彼女と勉強。『細雪』の冒頭を2人でテクスト分析。 一限が終わったあと2人で神保町へ。村瀬くんのお誕生日プレゼントを買いに行く。買ったのは森泉岳士がジョー…

2021年 9月12日

荒木優太さんがなにかに「文学者はサラリーマンの隣にいる。駅前の本屋にもプラトンがいる」といったようなことを書いていたと思うけど、古書店でバイトをしていると、ほんとにそうだよなあ、と思う。 大学に通って、先生たちと話していると、ふと「先生たち…

2021年 9月11日

夜に彼女と『大誘拐』を見る。 彼女は初めてで、ぼくは多分3回目。とても好きな映画で、「好きな邦画ランキング」でも作るとしたらベスト3入りは確実だろう。(あと2本はなんだろう。『切腹』は確実に入る。『幕末太陽傳』、『穴』、『リリィ・シュシュのすべ…

2021年 9月10日

最近、特に見るわけでもないのにテレビをつけっぱなしにしていることが多い。ボーッとスマホをいじったり、ぱらぱらと本を読んで(めくって)いて、ちょっとでも面白そうな情報が耳に入ると、テレビを見る。自分からはアクセスしないような情報が流れてくるの…

2021年 9月9日

ゼミ合宿2日目。 武者小路実篤「お目出たき人」の発表。 まずまずの評価。他にも有島武郎「実験室」、武者小路実篤「友情」の発表。「友情」の発表は好評だった。 反省会が終わって、彼女(同じゼミ)と散歩しながら帰った。長い散歩は久しぶり。 帰るとゼミの…

2021年 9月8日

ゼミ合宿1日目。朝からなんとなく憂鬱だったけど、行ってゼミ生と雑談していくうちに少しずつ和らいだ。 1日目の発表は、志賀直哉『荒絹』、『范の犯罪』、『小僧の神様』、有島武郎『カインの末裔』。『范』と『小僧』は好きなテクストなので発表が楽しみだ…

2021年 9月7日

昼から久しぶりに村瀬くんと会った。 2人でダラダラ喋りながら作業して、吉祥寺へ散歩に出かけた。夜は僕がカレーを作った。じゃがいもがゴツゴツしていて、なんとなく昔祖母が作ったカレーを思い出した。

2021年 9月6日

朝から大学。ポール・マッカートニーとピチカート・ファイヴをききながら先行研究を読み返す。テクストも先行研究も自分たちの発表原稿も読み込みすぎてもうよくわからないことになっている。 昼過ぎにトラブル。詳しくは書かないけど本当に困った。遠藤さん…

2021年 9月5日

ゼミ発表原稿の大詰め。 朝から晩まで会議。休憩しましょうよ〜、と言っても「いや、時間ないんで((キリッ」みたいなことを言うタフな2人に負けて、途中から自分が何を言ってるのかもわからなくなり、途中からは横になって虚ろな目で話していた。 「おめでたさ…

2021年 9月4日

最近またツイ廃気味になっている。ゼミの発表準備のちょっとした時間とか、ミーティングの退屈な時間とか(メンバーにこの日記を読まれたら普通に怒られそうである)ダラダラみてしまう。 最近またツイ廃気味になってきたのは、ダラダラ見られるようになったか…

2021年 9月3日

「二択魔」とでもいうべき人達がいる。彼ら/彼女らはいつも二択を強要する。「YESかNOでお答えください」「○○と××どちらがいいと思います?」。「いや、その問いの設定自体がおかしい」という声は彼ら/彼女らの耳には届かない。「え、答えられないんですか?…

2021年 9月2日

一昨日の日記を書く。が、最近はずっと同じ作業をしているから一昨日も昨日も(そしてきっと今日も)境目なんかなく感じられる。つまらない。 ひとつ出来事があったとしたら、WiFiが壊れたことだろう。引っ越した時から家に据え置きできるポケットWiFiを使って…

2021年 9月1日

9月。朝から気が沈んでいて、図書館での調べごとも大変面倒だった。辞書とか事典って重すぎる。 調べたことをまとめる作業はついに出来なかった。気分が沈みすぎていて。 精神が完全に死んでしまう前に、と映画を見に行った。小津安二郎『彼岸花』と市川崑『…

2021年 8月31日

久々に図書館にいった。主に調べ事。でも途中で雨が降り始めたことに気がついて、傘を持ってきてないことにも気がついて、全然進まないうちに帰る羽目になった。 家に帰ってからはあまり作業が進まずなんだかな、という感じ。村瀬くんと作業用通話アプリをい…

2021年 8月30日

遅起き。人と電話して、作業しようと思うが、なかなか進まない。本当にやる気が出ない。 まぁ昨日1日頑張ったし、と自分を誤魔化しYouTube。特に面白くはない。最近は、一日のうちに楽しいと思える時間がぐっと減っている。忙しいし、お金もないし、余裕がな…

2021年 8月29日

朝からゼミの資料を作って、昼過ぎにミーティング。それが終わったら、今度は読書会のミーティング。それが終わったら、論文を2本読んで要約。本当に忙しい。 ふとテレビをつけたらバラエティー番組。「大物」芸人、「中堅」芸人らしいオジサン達が本田翼に…

2021年 8月28日

今日もおととい分の日記を書く。良くない。でも、おとといの事を思い出そうとすると結構頭を使うからまあ良しとしようか。 少し前に買った『教養としての映画』を読み始めた。ビジネス書で、普段はあまり読まないジャンル。去年必要があって映画美学の本を何…

2021年 8月27日

おとといの日記。 ワクチンの副反応が波が寄せては返すように出たり引いたりして、調子が悪い一日だった。村瀬君が名古屋から帰ってきてたから、食料を買ってきてもらった。村瀬君とじかにあうのは二週間ぶり。二週間は長い。随分と久しぶりな気がする。夜に…

2021年 8月26日

多摩センター近くでワクチン接種2回目。 駅を出てすぐのところで好きな路上アーティストが演奏していたけど、猛暑で体力を落とさないよう速やかに会場に入った。 前回の受付は女子大学生らしき人がほとんどだったけど、今回は中年の女性が多かった。男性がほ…

2021年 8月25日

昼過ぎまで学校で勉強して、神保町の「まんてん」でカレーを食べて(ひさしぶり。あのガツガツした雰囲気が意外とすきです)、バイトへ。 神保町から九段下へ。西荻窪駅からバイト先へ。と歩いたからか、軽く熱中症ぽくなって、バイト先ではダカラをずっと飲ん…

2021年 8月24日

また一昨日の日記を書く。 彼女と付き合って2ヶ月になるから、近くにある回転寿司屋で寿司をとって2人で食べた。 その寿司屋に前行った日は上京した日だった。上京した日の昼ごはんに、家族で食事をした。

2021年 8月23日

一昨日の日記をかく。 といっても特になにかあったわけではない。カミュとか読んだ。最近武者小路のレジュメについてずっと考えてるし(ほんとに「考えてるだけ」なのだが)、森鴎外とか読んでるのでどうしても翻訳調の文体が恋しくなる時がくる。

2021年 8月22日

朝から喫茶店で勉強。前日の夜になかなか寝付けなくて、5時間睡眠だったからか、眠い目をこすりながら武者小路実篤を読む。お腹の調子も悪いらしい。 バイト先に到着。珍しく一番乗りで、開店作業をはじめる。本棚を外に出す。最近ようやくこの作業を1人でで…

2021年 8月21日

9時頃目を覚ます。やや遅れて、泊まりにきていた遠藤さんも目を覚ます。2人でコンビニに行ってアイスを食べる。朝ごはん。 2人である用事を済ませて、また夜に会いましょといってわかれる。 1人でセカンドストリートに行って靴を売った。そこそこ気にいって…