2021年 5月4日

朝起きた(厳密には昼なんだけど)時、あれ、今日はなんの日だっけ?と考えた。なにか大切な日だったような、と直感したがなんの日だったか思い出せない。誰かの誕生日ではないし、自分には祝うべき記念日もない。と思いTwitterをみていると、どうやら5月4日シャーロック・ホームズと宿敵・モリアーティ教授がライヘンバッハの滝に落っこちた日らしい。

 

まだこんな日にちを覚えているんだな、と自分でもすこし意外だった。シャーロック・ホームズにハマっていたのは、中学のころだ。ポー、ドイル、クイーン、乱歩など、推理作家の巨匠のアンソロジーが図書館に置いてあって、その中に収録されている『まだらの紐』からハマったのだと思う。それから『緋色の研究』→『四つの署名』→『シャーロック・ホームズの冒険』...と読み進めていき、一通りは読んだ。一番好きな作品は、(決めるのは難しいが)『ノーウッドの建築業者』だ。

 

グラナダTVで制作された、ジェレミー・ブレット主演のドラマ版も大好きで、全て見た。ゴールデンウィーク最終日、ひさしぶりに見返してみようかしら。

 

f:id:osak1_m1d0r1:20210505112646j:image